どうもみなさんレベッカです

何書こうかなーなんて思ってたら書こうと思ってことをジャンさんに書かれてしまったので、書くのをやめようとかそんなことは一切思わず、

ネタが被ろうが被るまいがかいてやるぅ(´◉◞౪◟◉)

マジックのカテゴリ

 

カテゴリっていうのかよくわかんないけど3種類ほどに分かれます

クロースアップか(近距離 よく見るトランプとかコインとか

サロンか(中距離 ちょっと大きい物使ってるやーつ

ステージか(遠距離 大がかりなもので人体切断や空中浮遊

ワイの感覚ではこの三つに分類され、ワイ自信はクロースアップしかやっていません。

理由は目の前で起こる不思議は何よりも勝ると思っているから

イリュージョンにおいてはどうしても何か仕掛けがある、何かは分からないけどどうせ仕掛けがある。その思いがぬぐいきれず、純粋にマジックそのものを楽しめないというところにあります。

まぁ手軽に始めやすいというところでもクロースアップしかやらないというのももちろんあります。

さてクロースアップマジックをやっているとこんな話もあったり

 

スライト派?ギミック派?

 

ワイは根っからのスライト派

と、言っていますがそんなことはない。成功率が上がってより不思議に見えるならギミックだってどんどん使えばいい。

というかそうするべきだとも思う。

だって不思議を提供するのがマジシャンだもの(ワイ個人は違うきもするが

ただ、そこにマジシャンそれぞれの好みや想い。こだわりなどが混ざっていくからこそ面白い世界だとも思うわけで。

さて、ワイがなぜスライト派なのかと

だってお金かかるじゃん!

なによりお客様にトランプ丸ごと手渡せるのが最大の魅力だと思ってる。

ニホンジン特有かはさておき、ワイ自信が小さいころからマジックを見たときに、

「スゲェマジどうなってんだこれぇ!」

そう思うと同時に「どうせマジシャン専用のなんかあんじゃねぇの?」

そんなことを思っていた腐ったガキンチョでした

当然ワイ自身がそう思うんだからほかの人もそう思うわけで、

実際何度もちょっとトランプ調べさせてと手を伸ばされました

そんな人に堂々とトランプ渡せたらなんかカッチョイイよね!気持ちいいよね!

 

ちなみにセット物やセルフワーキングも私の中ではスライトに属します

だって細かい事よくわかんないもん!

種や仕掛けがあるかないかどうかで判断しています。

それにまず混ぜさせてよ!ってお客様に言われたところでセットは崩れるけど違うのをやればいいだけの話ですしおすし(´◉◞౪◟◉)

 

トランプの種類

 

 

マジシャンが使ってるトランプとみんなが使ってるトランプってどう違うの?

これは手にしてみると一目瞭然なんだけど、まず市販されてるプラスチックではなく紙製。エンボス加工というのが施されていてめっちゃんこ滑ります

マジックやりたての頃はこの滑りに戸惑って何度も落としたものです。

あとはポーカーサイズといって横幅がちょーっとだけ広い。なんとなくのゴツさにこんなんでできんのか?とも思ったくらい。

そしてクロースアップでトランプばっかりやっていると陥る「かも」知れないのがこれ

 

トランプのデザイン

 

色々見てるけど、ワイもカッコイイトランプが欲しい!

結構重要なんすよねこれ。

他の人はどうかは分からないけど、ワイにとって結構気分転換にもなるしモチベーションにも関わってくる

そしてそこからトランプコレクターへの沼へ片足ぶち込んでいつの間にか腰まで浸かってるという←これが「かも」

自分の演技に合ったトランプを探すのとはちょっと違う

持ってない柄のトランプがあったらなんだろうととりあえず欲しくなっちゃうの!

ほじいの!ただの物欲ですけどなにか?(半ギレ

ただ一応は自分の中でのお気に入りのデックというのはあって、

バイスクルのアークエンジェル

クラウンデック

NOC

この3種類

アークエンジェルとNOCはデザインが

そしてクラウンデックはデザインもそうだけど、トランプの質がお気に入り!

レギュラーで使いたい!が、ちょっとお高めなのでそこはね

 

じゃぁ何使えばいいの?

 

個人的見解でいうとバイスクルのノーマルでいいよね

っていうところに落ち着きます

安い、手に入りやすい、質も完ぺきとまではいかないけど問題ない程度にいい。

破ったり折ったりするのも一番抵抗がないのがこのトランプ

トランプ自体にこだわりがある人はまた別の話

 

トランプの質

 

ずっと触ってないと分かりにくいけど、まぁマジシャンの人は大体解る。

それがトランプの質

厚さ、カット面、硬さ、滑りやすさ、コシ、手のなじみ具合

それぞれが好みでこだわりで、コレクターとしては色んなマジシャンが自分が一番気に入ってるデックでマジックするのを見てるのが一番楽しいです。

あ、これはマジック自体を一番楽しんでるけど、フレーバーとして楽しい程度

でも使ってるトランプでこういう質が好きなんだーとか一個でも考えるのが増えると楽しみって増しますよね?

 

ってことで、今回はこんなところかな?

次回はさらにネタ被りのマジック成功、失敗談でもと思ってます

話が逸れまくるのはご愛敬ってことで(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

(レベッカ)